むうさん歩記

白いゴールデンレトリバーむうさんの生活 

愛犬がご飯を食べない!体重が減っていく!そんなむうさんの過去のお話

 

こんにちわん!

f:id:muuuuuu72:20200723110857j:image

 

今日はむうさんのご飯について書きます

 

ご飯を食べず体重が減っていく

f:id:muuuuuu72:20200723111001j:image

むうさんが家に来た頃 まだ2ヶ月にならない3kgの小さい子でした

食欲はあるけど完食はしない 半分ほど残す

2ヶ月になるころ体重は2kg台へ

これじゃ栄養失調になってしまう!?

残った食事はそのままサークルへ 置き餌をして夕食の時に片付けるようにしました

その結果置き餌してくれることを覚えたのか 食事の時間に全然食べない...

 

置き餌はよくないと気付きおいしいものと混ぜて

朝、夕、完食させるように工夫しました

食いつきが良かったのがこのd.b.f.の「ささみ&レバーミンチ」

f:id:muuuuuu72:20200723111021j:image

ドッグフードと混ぜやすく、1回がスプーン半分ほどで6回分に分けてあげていました!

3ヶ月になるころには徐々に完食できるようになりましたが...

 

この缶詰1つ200円 3日に1回200円 1ヶ月2000円 高い...

最初は良かったけどドックフードの量も増えてきて缶詰の1回量も増えお財布に優しくない

 

 

 違うドックフードとの出会い

f:id:muuuuuu72:20200723111640j:image

そんな時友達の家にむうさんと遊びに行き夕食まで御馳走してもらった日がありました

その家のわんちゃんが食べているドッグフード(同じパピー)をむうさんいただく事になり何もかけてないし食べないだろうなと思っていたら...

 

 

 

なんと一瞬で完食!

感動しました

ドックフードが合ってなかったんだと気づいた日です

その日にネットで注文しその日から完食できるようになっただけでなく

食べるのが大好きなワンちゃんに変貌

あげたのはこの「サイエンスダイエット」

確かにわんちゃんの好きそうな匂い

食いつきが全然違う

 

 

これをあげるようにしてからは朝夕もりもり

食べない日々の悩みが嘘みたいで買いだめしたデビフ缶が余ってしまって困っているくらいです!

 

 

食べない原因を考える 

f:id:muuuuuu72:20200723111834j:image

完食できなかった頃のむうさんは食べることが楽しそうではありませんでした

お腹が空いてるから食べる 少し満たされたらもういらない

おいしいもの(デビフ缶)が追加されたからまた食べてみる

 

美味しいものに出会って食べるって幸せなんだと覚えたむうさんは

ご飯の準備を始めるとニコニコジタバタぴょんぴょんくるん!

身体中からハッピーなオーラを出します

 

美味しいものをあげてしまうと他のものを食べなくなってしまうと悩んだ日もありましたが、まずは食べる楽しさを覚えさせることが大切だと気付きました!!

 

ドックフードの見直し

f:id:muuuuuu72:20200723112326j:image

食べる楽しさを覚えたむうさんは、前にあげていたフードも完食するようになりました!

この時すごく感動したな〜〜〜〜〜〜〜

ただちょっと便がゆるいのと、便の匂いが強烈なのが気になり

ドックフードを見直しをしました

値段と食いつきと健康と栄養

いろんな観点から調べてたどり着いたのが

「ニュートロ ナチュラルチョイス」

ドックフードランクBで高めであり、かつ値段が良心的

食いつきもよく、ドックフードなのにおやつにもなる

むうさんにはとても合ったドックフードでした!

便の匂いはまあ臭いけどw

硬くて立派なものが1日3回ほど!

 

 

大型犬のむうさんは15kgが1ヶ月でなくなります

楽天だと15kgが10000円しないで買うことができ、2つ買うと700円OFF!

ありがたすぎて楽天さまさま!!!!!! 


 

送料別って書いてあるけど無料でした!

 

まず試して見たい方はアマゾンがお得!

まとめ買いなら楽天がお得!

 

 

 

大きいサイズが断然お得だよ〜〜〜!!!!

初めて食べる場合は小さいサイズから!

 

大型犬の場合は1ヶ月で1袋食べ切れちゃうので衛生的にも問題ないとのこと!

ジッパーがついていないので我が家は開け口を2回折りたたんで重いものをのせてます!

 

 

愛犬に合ったドックフードを

f:id:muuuuuu72:20200723112401j:image

むうさんはニュートロナチュラルチョイスがあっていたけど、他のワンちゃんも絶対に食いつきがいいわけでもありません

特にパピー期は偏食が多く、体調も大きく変わります

大人になってからも同じドックフードに飽きてくる子もいるそうです

いろんなドックフードを試して愛犬に合ったドックフードを見つけでください^^

 

 

 

 

最後に

f:id:muuuuuu72:20200723112649j:image

愛犬がご飯を食べない!となったらまずは食べない原因を考えてください!体調が悪いのか?おいしくないのか?他に食べたいものがあるのか?食べ方がわからないのか?硬くて食べれないのか?後で食べようと思ってるのか?甘えてるのか?

 

食べないのには理由があります

それを追求できたらきっと少しずつ食べるようになっていくと思います

私も食べない事に悩んだのがとても懐かしい

そして今ニコニコ嬉しそうに食べてる姿を見て幸せな気持ちになります^^

 

そんなむうさんの過去のお話でした

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします

 

Twitter

https://twitter.com/muuuuuu72

Instagram

https://www.instagram.com/muuuuu72/