むうさん歩記

白いゴールデンレトリバーむうさんの生活 

むうさん、ダイエット始めます。

 

おはようございます

 

f:id:muuuuuu72:20200723081134j:image

 

今日から連休!

嬉しいですね〜!!!!!

 

 でも生憎の雨...

コロナ感染拡大防止のため

なるべく外出しないように...とのこと

 

 

 

むうさんとたくさん一緒に過ごそうと思います!

 

f:id:muuuuuu72:20200723081155j:image

 

 

本題に移りますが

 

むうさんはまだ7ヶ月

 

パピー期は栄養が必要なので普通ダイエットはしません

 

 

 

 

 

だがしかし

私たちがご飯を食べてるとニコニコこっちを見つめるむうさん

f:id:muuuuuu72:20200723081231j:image

 

それもお利口にしっかりお座りして

 

ジーーーーーーーっと見つめてきます

 

f:id:muuuuuu72:20200723081244j:image

 

 

 

 

こんな目をされたら

無視なんてできない...

 

 

 

 

 

 

 

ドックフードの他に

私たちが食べてる野菜のみならず

ご飯やお肉も味付けせずむうさん用に準備して

あげてしまう日々...

 

 

むうさんは朝と夜の2回食

 

私たちは朝昼夜の3回食

 

 

 

私たちだけ昼ごはんを食べるのが心苦しい

とか思ってあげてしまった結果

 

ぶくぶくデブ犬に成長中…

 

f:id:muuuuuu72:20200723081429j:image

 

ひいいいいいいいいいいいいいい

 

 

体重は7ヶ月半で24.7kg

ゴールデンの平均を見ると

ゴールデン・レトリーバーの体重推移

・生後まもなく…300g~500g程度
・生後1ヶ月…オス/2kg前後・メス/1.8kg前後
・生後2ヶ月…オス/7kg前後・メス/6.5kg前後
・生後3ヶ月…オス/11kg前後・メス/10kg前後
・生後4ヶ月…オス/15kg前後・メス/13kg前後
・生後5ヶ月…オス/18kg前後・メス/16kg前後
・生後6ヶ月…オス/21kg前後・メス/18kg前後
・生後7ヶ月…オス/23kg前後・メス/20kg前後
・生後8ヶ月…オス/25kg前後・メス/22kg前後
・生後9ヶ月…オス/26kg前後・メス/23kg前後
・生後10ヶ月…オス/28kg前後・メス/23kg前後
・生後11ヶ月…オス/29kg前後・メス/24kg前後
・生後12ヶ月…オス/30kg前後・メス/25kg前後
・成犬…オス/29~34kg前後・メス/25~29kg前後

(いぬのきもち参照)

news.line.me

 

そんなにおおきくはみ出ることなく平均的

 

ただ骨格に対して肉付きが良すぎる気が。。。

 

近所のゴル飼いさんもちょっと太り過ぎじゃない?と

 

オフ会でも思ってたより大きいしこれは筋肉より脂肪だと。。。

 

病院の動物看護師さんはまだそんなに肥満です!って感じではないけど痩せてもないと

 

 

 

 

だから

本格的にダイエットをするのではなく

当たり前のことをするのです

 

 

 

 

 

人間の物は基本あげない

ドッグフードはそのままで

おやつはその日のドックフードから抜き取り制度を採用

状況に応じておいしいおやつもあげてメリハリをつける

平日毎日開催される犬友の集い、最後のおやつタイムはそのまま

(むうさんが一番生き生きする瞬間であり

ゴル飼様が多く体重コントロールを理解しているため太りにくいおやつをくださるため)

 

 

 

 

これらを意識し

むうさんの太り過ぎを防止します!!!!!!!!!

上記いぬのきもちにもゴールデンレトリバーの肥満によるリスクが

たくさん書いてありました。

健康で長生き、QOLもあげたいので

日々のおやつと特別な日のおやつのあげかたを工夫して過ごしていこうと思います。

 

f:id:muuuuuu72:20200723081619j:image

 

いぬの生活習慣による病気は全て飼い主の原因

愛犬を愛しているつもりが愛犬を苦しめることにもなります

愛し方を見直してハッピーなワンダフルライフ送りましょう!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします

 

Twitter

https://twitter.com/muuuuuu72

Instagram

https://www.instagram.com/muuuuu72/