むうさん歩記

白いゴールデンレトリバーむうさんの生活 

お散歩の後、ワンコの足は洗う?拭く?Twitterアンケート結果発表!

お久しぶりです

f:id:muuuuuu72:20201013095120j:image

 

 

なかなか更新できていませんでした(;ω;)

見ていてくれた方、すみません!!

 

 

今回は私が疑問に思っていた

 

「お散歩の後、ワンコの足をどうしているか」

 

です。

 

我が家、白基調のお家

我が家しろーいソファ

足を拭かないと大変なことに!!

 

 

ただ、大型犬の足、でかいんです。

犬用ウェットティッシュの消費量、、、

しかもきれいに落とせずソファに足跡、、、

そんなことがきっかけでTwitterで質問してみました!

 

 

おっとその前に

今回の結果はあくまで飼い主様たちの行っていることであって、それを正当かどうかは自身で判断し自己責任で行ってください!

 

 

 

ではまず結果発表

 

だだん!

f:id:muuuuuu72:20201013095527p:image

 

51%の方がウェットティッシュで拭くでした!

ただこのアンケートは小型犬の飼い主さんも含まれております!!

 

洗ってドライヤーまでする人は4%

 

洗ってタオルドライが31%

 

拭かないが14%

 

意外と拭かない人がいることにびっくりした私!笑

 

 

 

ソファが汚れるようになってからは洗ってドライヤーで乾かしてたけど、かなりの手間で、朝の忙しい時はなかなか大変で(^^;

 

でも足を洗った後濡れてたら指間炎心配だなと思ってたんです!

そしたらフォロワーさんが教えてくださいました!

 

f:id:muuuuuu72:20201013101612j:image

 

動物病院ですすめられたそうです!

これは薬用シャンプーなんですけど、これを水で薄めて手を洗った後よく流してタオルドライ

 

早速買って、朝のお散歩はシャワーで流してタオルドライ、夜のお散歩は桶に水を溜めて3滴くらいシャンプーを入れて洗ってます!

 

 

f:id:muuuuuu72:20201013101828j:image

 

シャワーからどうしても水が飲みたいむうさん(^_^;)

 

洗ったあとは玄関にタオルを準備して

f:id:muuuuuu72:20201013101921j:image

 

タオルに乗ってもらって拭き拭き

f:id:muuuuuu72:20201013101949j:image

 

こんな感じでお散歩の後は落ち着きました!

実際やってみると、ウェットティッシュで入念に拭くよりも簡単だし早いし家の中もよごれなくていい感じ!

9月から1ヶ月半続けていますが、指間炎なく過ごせています(^.^)

 

ただ、この方法が1番いい方法とは限らないので、自分のライフスタイルや、わんちゃんに合わせてあげてくださいね!

 

他にいただいたアドバイスも載せておきます

 

あわあわくちゅくちゅして、流しているそうです!

f:id:muuuuuu72:20201013102222p:image

 

すごーく薄めて最後に肉球を拭いているそうです!
f:id:muuuuuu72:20201013102227p:image

 

 

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました!

f:id:muuuuuu72:20201013102403j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします

 

Twitter

https://twitter.com/muuuuuu72

Instagram

https://www.instagram.com/muuuuu72/